Paradigm novels Sugar+spice! 藍衣編 クローズドアイズ

Sugar+Spice 藍衣編 (パラダイムノベルス 367)
森崎亮人
パラダイム
売り上げランキング: 291634

記憶喪失となった和真は、幼なじみの藍衣の家に居候することになった。深山家は暖かく迎えてくれたが、なぜか藍衣だけが和真と距離を取ろうとする。藍衣の姉の彩弥も、そのことになると思わせぶりな言葉ではぐらかすばかりだった。学年トップの才女で知られる藍衣だが、家では大の面倒くさがりで、和真には取りつく島もない。それなのに、ある日友人たちに同居がバレたとたん、藍衣は人前でも親しげに接しはじめ、ますます和真を混乱させるのだが…。

PCゲームが原作のノベライズ作品です。

「歌編」に引き続いて「藍衣編」です。

本来は、この間発売された「ぷちぱら文庫 Sugar+Spice 2」の前に掲載する予定でしたが、新刊をレビューしてる間に2が出てしまったのでこのタイミングです(汗)
まぁ、既にレビュー済みな「歌編」な方が繋がりは多かったですね。

内容は、主人公は事故に合ってしまい、記憶喪失になっている所から始まります。
名前も当初は覚えていなかった主人公でしたが、身体の怪我も治った事もあり、退院して幼なじみ「藍衣」の家に厄介になる事に。
しかし、藍衣の姉らは歓迎しているものの、藍衣は主人公とはそっけない態度で接してくる事に。
藍衣の態度に心当たりなど覚えのない主人公は困惑しつつも、藍衣に惹かれていくという展開です。

メインヒロインは勿論藍衣ですが、他にも友人である「歌」(うた)、歌の友人「夢路」(ゆめじ)、同じく友人の「はねる」、主人公が住んでいた寮の隣室だった「司」(つかさ)の5人です。

藍衣は、主人公が厄介になっている家の娘です。
性格は、クールで冷静な印象が強く、主人公にはチクリと厳しい事を言ってきたりします。
でも家では、寝ぼすけでぐうたらという一面も(汗)

歌は、記憶を失っている主人公に積極的に関わってきて助けてくれます。
性格は、明るくノリのいいキャラクターですが、いつも誤解を招きかねない微妙な嘘を付き、周囲を振り回します(汗)

夢路は、歌の友人であり、主人公に優しく接してきます。
弟妹の多い家庭環境もあってか、面倒見のいい性格をしています。

はねるは、歌らの友人であり、主人公の境遇を知っても一番あっけらかんとしています。
性格は、元気が良く、皆のムードメーカーです。
妙なあだ名をつけるクセがあり、ヒロインらにも付けています(汗)

司は、他のヒロインとはちょっと毛色が異なり、年下で元の住まいのお隣さんというキャラクターです。
性格は、言葉数が少なめであり、ちょっと人見知りな面もあります。

今作では、歌編では登場しなかったキャラクターも多々います。
表紙絵も登場している藍衣の姉の「彩弥」(あや)に夢路の妹の「一沙」(いちさ)、主人公の後輩「伊達」(だて)がいます。
でも正直、一沙に関しては殆ど出番がなかったし、そんな重要な場面でないので必要なのかは疑問でしたが(汗)

ストーリー的に藍衣編は歌編と比べるとかなり分かりやすいキャラクターだった事もあり、個人的には読みやすかったです。
歌の様に振り回さないしねぇ(汗)

そんな藍衣ですが序盤は主人公に対し、敵意ではないですが、そっけない態度を取り続けています。
しかし、その後ある件を境にして、徐々に打ち解けていきます。
このまま、いい感じになっていくかと思いきや、後輩の伊達の登場を機に少しづつ不安定に…。
そこには主人公の失っている記憶に関係しているのですが、それが主人公を悩ませます。
てっきり伊達は嫌なキャラかと思ってたんですが、意外に普通でした(汗)
ここら辺は読み応えがあっていいですねぇ。

その後、関係のこじれた状態から戻ったら、後はラブラブですね♪
とは言え、口調自体は相変わらず独特なクールな印象なんですが、そのギャップがまたいいんですよねぇ。

Hシーンは、殆ど終盤まで登場はしないです。
これは仕方ないでしょうから、あきらめるとして(汗)
ですが、一応中盤でHシーンはある事はあります。

回数は少なめだったんですが、意外にHシーンは好みでした♪
あの藍衣の口調が効いてますねぇ。
フェラをしつつ、「藍衣の唇でみっともなくイクといい」とかどうなんだろ(汗)
これだけ聞くとドSみたいだな(汗)

何気に今作は、姉の彩弥の存在感が凄かったです(汗)
彼女、サブキャラじゃなくてヒロインじゃないの?と思ったくらいです。
まぁ、中盤以降は出番は少なかったですけどね。
ちなみに夢オチですが彼女とのHシーンも入っています♪

個人的には歌編よりも好みな展開でした。

楽天はこちらからどうぞ
Sugar+spice!(藍衣編ークローズドアイズ)

原作PC版
Sugar+Spice!ファーストシーズンパック
チュアブルソフト (2010-05-28)


ブログランキング参加中です。
よろしければ応援お願いします♪

関連記事
 タグ