Harvest novels 学園☆新選組! 十傑異聞録

学園☆新選組!(十傑異聞録) (ハーヴェストノヴェルズ)
たかなみれい
ハーヴェスト出版
売り上げランキング: 386843

新撰組が全員女の子!?
ドタバタ幕末チック学園ラブコメディ「学園☆新選組!」が、1キャラ1話の全10話読み切りにミニゲームも付いた大入り番外編で登場!

PCゲームが原作のノベライズ作品です。

タイトルで分かる様に新撰組の面々を元にした作りの作品ですね。
恋姫無双などでも、史実とは違い、女性キャラになっている作品はありますから、そんなに違和感なく適応している自分がいます(汗)

…アマゾンも新組って表記になってますね(汗)
このブログには修正しておいてますが、この作品は新組ですからお間違えなく…。

基本的な話の展開は…、正直この作品からははっきりしません(汗)
いきなり個別のヒロインたちの話になっているので、PCゲーム原作を知っているのが前提とも言えますね。

…とは言え、これでは紹介にならないので公式HPで基本ストーリー見てきましたので、それをザックリ紹介です(汗)

杏都(きょうと)にある「愛津女学園」(あいづじょがくえん)は、名の通り女子校でしたが、少子化などの要因にて生徒数が減少傾向に。
そんな事もあり、教頭は「共学化」を提言するも、伝統を重んじる学園長は現行維持の方針のまま平行線に。
これには生徒達も共学に賛成派、反対派の勢力に分かれてしまう事に…。

いつしか現体制を維持する生徒のことを「佐学派」(さがくは)。
現体制を排除して共学化を望む生徒のことを「討学派」(とうがくは)と呼ぶ様になっていきます。

断続的に続く、勢力の小競り合いによる混乱を治めるために学園長は風紀生徒の選抜を行い、できたのが「新選組」と言うわけです。
そんな学園にテストケースとして共学の相手校の理事長の息子である主人公が編入して来る事になり、2つの勢力は相手側に有利にさせないために主人公を奪い合うという展開らしいです(汗)

…なるほど、そんな話なんだ(汗)

そして、今作品では共学反対の立場の新選組に入る事になった主人公と、新選組の面々との短編が収録されているという作りです。
新選組とありますが、逆の討学派である、ヒロインたちのストーリーも入っています。

ヒロインは、新選組のメンバーからは7人、討学派からは3人で計10人とかなりの人数です。(汗)
その分、各ヒロインらの短編は短めなのは当然ですね…。

いつもヒロイン名は基本、下だけ表記するんですが、今作はモデルとしている人物がいますので、分かりやすくフルネームで表記しています。
なので、ある程度歴史に詳しい人には、「あぁ、この人物か」と分かると思います。

新選組からは…。
局長の「近藤イサミ」(こんどういさみ)、副長の「土方歳緒」(ひじかたとしお)、一番隊組長「沖田総詩」(おきたそうし)、二番隊組長「永倉やち」(ながくらやち)、三番隊組長「斉藤初音」(さいとうはつね)、八番隊組長「藤堂芹栖」(とうどうせりす)、十番隊組長「原田紗乃」(はらださの)。

討学派からは…。
新選組の対抗勢力のひとつ「徒沙班」の筆頭「坂本涼華」(さかもとりょうか)、「超秀班」筆頭の「桂心」(かつらこころ)、徒沙班の過激派「徒沙勤能党」の筆頭「岡田伊織」(おかだいおり)がいます。
残りの組長は、主人公らを含めいますが、女性は上記のメンバーになります。

…当て字だから入力面倒くさいなぁ(汗)

さて個別ヒロイン紹介を簡単にいきます。
イサミは、局長としてまとめ役なはずですが、かなりの天然であり、のんびりしています(汗)
学園☆新選組! ?乙女ゴコロと局中法度?

歳緒は、厳しい性格で男嫌いであり、百合っ気も…。
そんな事もあり、主人公にもあまり好意的ではないですが、恋人になると可愛らしい面も♪

総詩は、剣の腕前は組でも一番なのですが、普段は日向ぼっこを愛するのんびりしたキャラです。

やちは、「粋」や「風流」といった事柄を愛するキャラクターです。
学園☆新選組! ?乙女ゴコロと局中法度?

初音は、口数が少なく、無表情な事もあり、何を考えているのか分かりにくいキャラクターです。
学園☆新選組! ?乙女ゴコロと局中法度?

芹栖は、組内では、比較的まともな性格であり、明るく礼儀正しいです。
しかし、バカ正直であるため騙されたりなどドジな面も…。

紗乃は、男勝りな性格であり、喧嘩っ早い所があるキャラクターです。
学園☆新選組! ?乙女ゴコロと局中法度?

涼華は、土佐弁と標準語が入り混じった独特の話し方が特徴なキャラクターです。
飄々としており、つかみどころのない性格でもあります。

心は、成績優秀でお嬢様な事もあり、気品を感じるキャラクターです。

伊織は、「人斬り伊織」と呼ばれる剣の腕前をもっており、焼きそばパンひとつで1人で請け負っています(汗)
…焼きそばパンひとつで斬られたら泣くな(汗)

さて、今作では各ヒロインと恋人関係になっている前提でのストーリーが描かれており、いきなりラブラブです。
まぁ、そうじゃないと本に入らないですからねぇ(汗)
おそらくオリジナルの展開なんでしょうが、原作未プレイな私には分かりません…。

当然Hになる展開も早いです。
更にこの主人公、挿入に限らず、行為によってすぐさま発射してしまいます(汗)
早ければ数行で…。
まぁ、すぐさま復活し、行為は続きますのでご安心を。
そういう意味ではテンポの速いHシーンが展開されている訳ですね。
十分Hだと思いますので、それほど物足りなさは感じにくいとは思いますが、これだけのヒロインがいればもっと見たいと思うヒロインがいるでしょうから、その場合はもっと見たいと思ってしまうかもしれませんが(汗)
全体的にコミカルなシナリオですので、読みやすいと思いますが、キャラによってはノリが合わない可能性もあるかも。

更にこの作品、ページ数が厳しいにも関わらず、まさかのボードゲームが収録されています(汗)
タイプ的にはマップを周回する事で点数を稼いだり、相手に攻撃をしかけたりする双六ですね。
結構詳細なルールまで載っており、結構しっかりしています。
表紙カバー裏がマップになっており、トランプをダイスの代わりに使って行なう様です。
一人ではできませんので、お友達とやってみては…?(汗)

*今回、アマゾン、楽天で商品の検索中にパラダイム版も出ているのを知りました(汗)
こちらはおそらく冒頭のストーリーから描かれているのかな?
そのうち、読み比べてみるかなぁ。

楽天はこちらからどうぞ
学園・新選組!

原作PC版
学園☆新選組!  ~乙女ゴコロと局中法度~
メイビーソフト (2008-03-21)
おすすめ度の平均: 4.0
3 いいけど…
3 キャラが多すぎる。
3 前二作に比べると…。
5 面白いよ
4 う〜ん…


DMM 通販はこちらからどうぞ(ダウンロード版ではありませんので、ご注意下さい)
学園☆新選組! ?乙女ゴコロと局中法度?

ブログランキング参加中です。
よろしければ応援お願いします♪

関連記事