Paradigm novels アンサンブル 若葉編 舞い降る羽のアンサンブル

アンサンブル (パラダイムノベルス)
雑賀 匡
パラダイム
売り上げランキング: 1143775

交通事故で、母親と右目の視力を失った若葉。家庭の事情から寺田家に預けられていた幼い楓は、彼女とその姉の桜子を、ずっと守っていこうと心に誓った。それから15年。楓にとって大切な妹だった若葉はいつしか特別な女の子に変わり、ふたりはついに体を重ねる。そんなある日、楓の大学の友人・星歌が訪ねてきた。ふたりの親しげな様子に嫉妬したのか、若葉は星歌にとげとげしい言葉を浴びせる。普段の彼女とは別人のような態度に楓は不安を覚えるが…。

PCゲームが原作のノベライズ作品です。
「桜子編」、「淳編」に引き続き、いよいよ最終巻の「若葉編」です。

基本となる内容は、主人公は幼い頃に家庭の事情で父親の知り合いである寺田家に預けられる事になります。
その際に、妹の「淳」(すなお)は地元に残り、離れ離れとなります。
寺田家には、そこの娘の「桜子」(さくらこ)、「若葉」(わかば)の姉妹がおり、少しづつ主人公を受け入れていく事に。
しかし、姉妹の母親である「百合乃」(ゆりの)が外出先で事故死してしまう。
一緒に事故にあった若葉は事故の後遺症で、右目が見えなくなってしまいます。
身体だけではなく、幼い心が傷ついた若葉は心を閉ざしてしまい、感情を出さなくなってしまうも主人公が支えとなる事で回復していきます。
それから15年経過して、ふたりの関係は家族から少しづつ変化していく事に…という展開です。

ヒロインは当然、若葉です。
意外に最初から恋人ぽい関係から始まっているのは予想外でしたね(汗)
とは言え、まだキスどまりな関係と初々しさがあります。

ENSEMBLE?舞降る羽のアンサンブル?

…あれ? そういや輝がこの作品では居候で登場していないなぁ。
そういう点も含めて、やはり今作のみ少し時間軸は前になるんでしょうね。

読んでちょっと気になったのは、少しこの作品だけ時間が前から描かれてますね。
今まで作品のは、寺田家には犬が飼われているのですが、今作ではその犬がどういう経緯で飼われたのかも明らかになります。
あんまり本筋には関係なさそうですが、ここでも若葉の人となりが分かりますね。

中盤までは、何気ない話が展開されるんですが、ここら辺から若葉の様子に変化が出てきます。
時々、黒いと言うか事故直後の感情の抜け落ちた若葉を髣髴とさせる面が出るようになります。
ここからが、若葉編の盛り上がるところですね。
事故の原因となった姉の桜子(体調を崩して車で病院に行く最中、事故に遭っています)も事故の事に罪悪感などを抱えて不安定になる事もありましたが、そこまで心底落ち込んでいるという風ではなく、彼女なりに事故の事を飲み込めているのがうかがえますが、若葉にはそこまではできていない事も影響しているのでしょうね。

描写的には、主人公の初H後からそういうのが目に付くようになりましたが、まぁそれは関係はないのかな?
更に仲の良かった葎華が転校し、離れ離れになってしまう事も彼女の精神の安定さに影響を与えてしまったのかも。
元々、事故後主人公は若葉の傍からはいなくならないと約束しており、それが若葉には唯一の心の拠り所となり、不安定さに拍車をかける事になった要因ぽいですけどねぇ。
…頭数に入らない姉の桜子、涙目(汗)
まぁ、それは若葉の心情を考えると仕方ないんですが…。

更に、事態は妹の淳が主人公を捜しに来ており、まさかの再会を果たす事で若葉の心は…(汗)

そんな心の闇も描いている分、他の編に比べるとシリアスさというか重さがより増している作品だと言えますね。
その分、読み応えは中々あると思いますし、個人的にはこの若葉編が一番好みですね。
最初は、何で桜子編、若葉編、淳編の順じゃないかと思ってたのですが、なるほど若葉は最後じゃないといけませんねぇ、これは。

H的には回数などは、淳編よりもあります。
更にフェラシーンなどがあるのも今作では確か初めての様な?
もう少し量があると良かったけど、もし仮にこの作品でHが多かったら、ほとんど自分の不安などを誤魔化すための逃避的な側面でのHばかりになりそうだから、なくて正解かな(汗)
個人的にそういう感情でのHシーンは、あまり興奮しないので(汗)
ENSEMBLE?舞降る羽のアンサンブル? ENSEMBLE?舞降る羽のアンサンブル?

ラストの展開は、一番エンディングらしいエンドだった気がします。
そういう意味でも、今作が締めに相応しいのではないかなぁと思います。
ぜひ、3巻まとめて読んでみると尚楽しめるのではないでしょうか。

でも…、よくよく考えると、DMMで原作PC版のダウンロード版が2990円で出ており、パラダイムノベルス3冊を定価で買うと、2700円ほどに(汗)
だったら、ゲームやる方が良くない? 声とかBGMあるし(涙)
やはり3冊は負担大きいな…。
個人的にはノベル版ではサブキャラで存在感の薄かったヒロインにHシーンがあるようなので、ちょっと興味があるけど、それだけのために原作版は手が出せないな…(汗)

楽天はこちらからどうぞ
アンサンブル(若葉編)
*残り少ないようです(汗)

DMM 原作PC版ダウンロードはこちらからどうぞ
ENSEMBLE?舞降る羽のアンサンブル?

ブログランキング参加中です。
よろしければ応援お願いします♪

関連記事
 タグ