二次元ゲームノベルズ ノストラダムスに聞いてみろ 秋葉穂ノ香の約束

ノストラダムスに聞いてみろ♪ 秋葉穂ノ香の約束 (二次元ゲームノベルズ 27)
神楽陽子
キルタイムコミュニケーション
売り上げランキング: 442830
おすすめ度の平均: 2.0
2 正直、本編より好きな絵柄

自らを予言書と名乗る少女との同居生活をきっかけに、ドタバタな日々を送る筑波那岐。そんなある日、慌ただしい生活を招いた張本人・ノストラダムスの策略により、義妹の秋葉穂ノ香とデートする約束をしてしまう。普段は兄にきつく当たるものの、心の内はブラコンである妹はデート=恋人と思い込み、舞い上がる。穂ノ香の勢いに押され、恋人らしくラブラブに過ごす那岐だったが、ある理由から一歩踏み込めないでいた。そんな兄の気持ちとは裏腹に交際は順調に進み、遂には穂ノ香が家に押し掛け、妹との同棲生活が始まるが…。笑いと苦労と悲鳴が絶えない学園生活を舞台にした、しっかり者のブラコン妹・穂ノ香とのオリジナルエピソード集が登場。

PCゲーム版が原作のノベライズ作品です。
でも、この作品は原作をそのままではないようで、オリジナルのエピソードが入っているようです。
私は原作版未プレイなので、どう違うのかは分かりませんが(汗)

二次元系のゲームノベライズ版では表紙絵はオリジナル版の原画家さんが担当してても、中の挿絵は別の人が担当していて、原作版とは違う事が多いんですが、今作は表紙絵も挿絵も同じ「あきら」さんが担当しているので、そこでの違和感はないのは大きいですね。
それに原作版のCGよりモノクロ画の方が馴染みやすいと個人的には感じます(汗)

内容は、主人公は義理の妹の「穂ノ香」(ほのか)や友人、謎の自称「ノストラダムス」に囲まれ、騒々しくも賑やかな生活を送っています。
そんな中、主人公はノストラダムスにはめられ、穂ノ香とのデートをする事になっていまいます。
今まで妹として見ていた主人公ですが、デートに浮かれる穂ノ香の姿に何だかいい雰囲気に・・・なっていくという展開です。

このタイトルにもある、ノストラダムスに関する説明はかなりさらっとされており、原作を知らない自分は「こんなキャラなの?」(汗)って感じでしたが、あくまでもこの作品は穂ノ香を軸になっているせいか、ほとんどただの奇人扱いなキャラクターになってますね(汗)

穂ノ香は、主人公に何かと口うるさい所がありますが、それ以上に主人公を気にしている感がアリアリと伝わってくるので、うっとうしいよりも可愛らしさが先に来るキャラクターですね♪
ややツンデレ+ブラコンって感じでしょうか。
妹好きな人には気に入るのではないかなぁ、このキャラクターは。

他のキャラクターは、さすがPCゲームなだけあって、女性陣だけでも8人とかなりのキャラ数がいますが、さすがそれぞれのキャラクターが立っているので会話などは味がありますね。
ですが残念ながら、Hは穂ノ香だけなのでそこは注意ですね。

メインヒロインは穂ノ香だけなので、濃い展開が多くありますが、兄妹という事もあってか、挿入というのは終盤までお預けです。
その分、フェラやパイズリなどの行為はしっかりあるので、そんなに物足りなさは感じないとは思います。
初体験より先にアナルセックスを覚えるのはどうなのかとは思いますが(汗)

話は、主人公と義妹の穂ノ香とのストーリーなだけあって、ふたりを取り巻く家庭環境などにも関係しているシナリオがメインですね。
でも、その割にはお互い軽くHな雰囲気になっていった感がありましたけどね(汗)
なので、そんなに兄妹というのはあまり気にしないのかなと思ってたんですが、そうでもなかったりとちょっと態度が一貫していないのかなと思うところも・・・。

タイトルを見た時はどんな話かと思ってましたが、タイトルのインパクトほどのものはなかったかなという印象ですね。
中身はかなり普通の学園ものって感じで、キャラクターの掛け合いのテンポはいい感じです。
ノストラダムスの要素は今作ではあまりなかったのかなとは思いますね、原作はどうなのかは分かりませんが(汗)
少なくても予言だのは関係ない感じですね。

挿絵は原作版でも同じの「あきら」さんが担当しているので、そこは問題なしです♪
モノクロだとコミックのような描き方で描線が濃い目なところがいいですねぇ。
個人的にはスク水を着用してのHシーンが印象的です♪

読みやすく、掛け合いなどは楽しめただけに、ストーリー展開がちょっと惜しい作品かなという印象ですが、安定感はそれなりにあるので全体としてはそこまで悪くはないんですけどね。

楽天はこちらからどうぞ
ノストラダムスに聞いてみろ

原作PC版
ノストラダムスに聞いてみろ♪ -StandardEdition-
Lime (2008-03-28)
おすすめ度の平均: 3.0
3 内容自体は良いです。ただ…


ブログランキング参加中です。
よろしければ応援お願いします♪

関連記事