どうも、管理人のみきりっちです。

毎年、そうですが、もう1年終わるんですねぇ(汗)
今年は、特にレビューした冊数が少なかったんじゃないかなと思うくらいに、更新できていなかった気もします(汗)
数えたら、111冊? ざっと数えたんで、間違えているかもしれませんが。

まぁ、100冊超えていれば十分かな(汗)
今年の傾向はどうだったんだろうなぁ、異世界物が相変わらず多かったとは思いますが(汗)

美少女文庫で言えば、原作がある物が増えてきたり、新顔の人が増えてきたかなという印象はありますね。
正直、既存のベテラン勢の文章に慣れている分、新しい人の文章のクセ、ノリが読んでいて合わないなぁとは思う事も多々ありますが、ずっと同じ作家さんらに任せ続ける訳にもいかないのでしょうし、そういう変化に読み手もついていかなければいけないのかなとも思いますね。

過激になってきているのは確かかな、美少女文庫に限らずひと昔前の作品、読み直すと、こんな大人しかったっけ?みたいな感覚になりますからね(汗)
出版業界も厳しい時代なのでしょうから、色々試行錯誤しているんでしょうねぇ、売れるのを出してたら過激になって来たって事かな(汗)

ぷちぱら文庫みたいなゲームのノベライズ作品も、今は結構ノベル化されている多くは、いわゆる低価格帯なゲーム作品が元。
文庫の金額にちょっと足したら、カラーで内容も端折られていなくて、声アリだったりな原作ゲームが遊べちゃう訳じゃないですか。
なので、正直こういったノベライズ作品も今後どうなっていくのかってのは個人的に気になる所ですね。

パラダイムノベルスの頃なんて、キャラ別に本出してたから全員揃えると、普通に高額な原作版を買えるという強気な時代が懐かしいものですな(汗)
ああいう化け物みたいな事できる大ヒットな原作も出てこないってのもあるのかな? このご時世。


いつもブログを見に来てくれている方、相互リンクの方々には大変感謝です。
拍手などもありがとうございました、地味に励みになります♪

今年は、私生活の方で色々起きて、正直レビューの暇というか余裕がない事もあったりしましたが、何とか無事に1年を終えられて良かったです。
…来年は、穏やかに本に集中したいなぁ(汗)

来年は、ブログ10年目になるので更に力を入れてと言いたい所ですが、これまで通りマイペースに更新するつもりでおりますので、来年もお付き合いいただければと思います。

では、良いお年を~。
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None