fc2ブログ

記事の投稿がブロック?(汗)

美少女文庫のレビュー以外にもパラダイムノベルスや2次元ドリーム文庫なども扱っています。 興味のある1冊が見つかれば、幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

記事の投稿がブロック?(汗)

どうも、管理人です。

ちょっと次の新刊前に、過去記事のリンクの修正などをしていたんですが…。
編集を終えて、記事を保存したつもりだったんですが、何か一瞬ブロックだか何かの文字が表示されたんですね。

そしたら、そこ記事のページだけ見る事ができなくなっている?(汗)

FC2からメールが届いており、記事の投稿をブロックしたとの内容が…。

利用規約に違反している可能性があるため公開できません。
「****」←問題とされたキーワード
※上記は一部です。

利用規約に違反しているコンテンツ、ワードを変更・削除して、投稿してください。



初めての事で驚いたんですが、いつからこんな事になってたんだろ…。
でも、この問題とされたキーワードは、普通に使っている記事がこのブログには沢山あるんですが、それは見れるんですよね。
うーん、問題のキーワードのある記事を再編集して、保存した事で引っかかったって事なんでしょうか?

そうなると、過去記事の編集が手出せないんですが…(汗)
恐らくこの他にも引っかかりそうな単語など、このブログには心当たりが多すぎますし、どうしたものやら…。

それにもしアウトな単語がタイトル名に含まれていたらどうすればいいのやら(汗)
今後の新刊以降のレビューにも、どうやって書いたらいいのかとちょっと悩んでおります。

伏字にするとか、単語の間に「.」とかを挟めるとか、単語をその文字の画像に置き換えるとか思ったんですが、面倒くさいなぁ(汗)

もし似たような経験などがあった方がいれば、「自分はこうやっています」みたいな事をコメントして頂けると参考になるので、ありがたいです。
…本格的に面倒な事になったら、ブログ変えるとか考えないといけませんかね(汗)
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (12)

No title

こんばんは。
ここ最近で色々なブログの性的規制が厳しくなり、強制撤去に追い込まれています。
ここも例外ではないかもしれません。
規制のゆるいブログもありますので、移転を検討されてはいかがでしょうか?
774 URL 2016-01-14 00:26

最近になって設定されたようです。

DSKです。

>問題のキーワードのある記事を再編集して、保存した事で引っかかったって事なんでしょうか?

当方でも過去の記事をイジるとよく引っかかります。(ーー;)
最近になって急にNGワードが増えたようで、場合によってはホントにタイトルの文字(の一部)がNGの場合も少なくありません。

仕方がないのでタイトルでは平仮名や片仮名で表記しておき、記事の末尾に「タイトルの一部を適宜変更しています」などと注釈を入れています。

具体的なNGワードを表示してくれるので、本文なら他の表現にすることで回避は容易ですが、さすがにタイトルとかがひっかかるとイヤですよね……。
DSK URL 2016-01-14 03:50

試行錯誤ですよね

みきりっちさん

おはようございます。にゃらです。

NGワードの件は、先月の「アカウント凍結騒動」の遠因でもあるようですね(苦笑)あなたはブログ記事で「規約違反」の言葉を使っていますよと。

自分は新規記事または再編集でまだ経験がありませんが、DSKさんのご体験談によりますと、「チョウキョウ」や「ドレイ」(これらは漢字の場合)、「ろり」(こちらはカタカナの場合)などははねられるようです。これが「カロリー」のように、一部分に入っていてもNGとされたのが先月の一件です。

レビュー内で直接的な言葉は極力使わないように気を遣っているつもりですが、タイトルがそのものの場合は多分カタカナか平仮名を使うしか無いのかなと思いますね。

個人的には次に一方的なアカウント凍結があった場合は、完全に引っ越しをする予定でいますので、現状はlivedoor版と並行させながら更新を続けています。
お互い試行錯誤が続きますが、また何かありましたらご報告しますので、宜しくお願いします。
にゃら URL 2016-01-14 06:50

Re: No title

コメントありがとうございます♪

アダルトOKなブログってライブドアくらいしか知らないですが、あまり無料ブログだと選択肢は少なそうですねぇ(汗)
あまりにも制約がきつくなったら、その際は移転も考えなくてはいけないかもしれませんね、今すぐではないつもりですが。
ご意見ありがとうございました♪
みきりっち URL 2016-01-14 22:13

Re: 最近になって設定されたようです。

コメントありがとうございます♪

そちらでも引っかかりますか(汗)
やはり保存の際にチェックが入っているって事なのかな…、余計な事を(汗)

やはり作品のタイトルで検索して来て下さる人もいる訳ですから、それを変えるとどう影響出るのか…。
まぁ、もっとも近年の私のブログでは作品名で殆ど検索に引っかからなくなってしまい、殆ど来ないのでそこまで影響ないかもしれませんが(汗)

もうしばらくは様子を見てみようかとは思っていますが、どうなる事やら…。
みきりっち URL 2016-01-14 22:20

Re: 試行錯誤ですよね

コメントありがとうございます♪

やはりそれくらいしか対処法がない感じですかね…。
あの手の漢字をカタカナ表記とかにしたら、何か力抜けちゃいますね(汗)

常々、ワンパターンなレビューの言い回しのバリエーションを増やしたいなと思ってたけども、まさかこんな形で表現方法を考えなければならなくなるとは(汗)

ライブドアは使いにくいから~とか、言ってられないかもしれませんね…。
とりあえずは、様子見ながらやっていく予定ではありますが。
みきりっち URL 2016-01-14 22:28

NGワードは日々変わっていきます……把握しずらい(苦笑)

DSKです。

調教・奴隷・痴漢……果ては「中学生」までNGワードです、もしくはNGワードでした。

と言うのも、新しいNGワードが設定されたかと思ったら、以前までNGワードだったのがそうでなくなったりと日々変わるものですから把握しずらく、却って煩わしかったり。(^^;)

※上記の表記がそのままコメントとして通ればNGワードでなくなったのか、それとも本文ではNGだけどコメントではOKなのか……。
DSK URL 2016-01-14 23:11

Re: NGワードは日々変わっていきます……把握しずらい(苦笑)

コメントありがとうございます♪

対象が、ちょこちょこ変わるんでしょうかね?(汗)
そうなるとまた面倒くさい話になってしまいますねぇ…。

公式が全部を発表するとも思えませんし、こちらで怪しい単語は気を付けて扱うしかないのかなって感じですかね(汗)
みきりっち URL 2016-01-15 22:05

はじめまして

はじめまして。
「官能小説★綺羅光作品テイスト」というブログで官能小説のレビューをしている愛好家Sと申します。

私はNGワードで駄目だった経験がまだないのですが、NGワードのチェックは、HTMLタグを含んだものをチェックしているのか、それともHTMLタグを除いたものをチェックしているのかが気になりました。

もし、HTMLタグを含んだ文字列を何の考慮も無しにチェックしているなら、以下のようにNGワードの間に意味の無いHTMLタグを入れる事で、対処できると思います。しかし、そんなに甘くはないでしょうね(笑)

例)NGワードが「○●」の場合、「○<span></span>●」とする。

※上記の<>は、半角の<>に置き換えて考えて下さい。メールやコメント欄などで本当にHTMLタグを書いてしまうと、おかしくなるかもしれないので、ここではわざと全角で書いています。

実は、私のブログで公開を取りやめていた過去記事で、たった今試してみたのですが、HTMLタグを入れようが入れまいが、NGワードを普通に書けてしまいました。NGワードは、DSKさんがツイッターに先月書いてあったもの、にゃらさんがこちらのコメントに書かれたもの、DSKさんのコメントにあった「中学生」など、計14個です。

なお、本当にブログを凍結されたら困るので、その記事は再び非公開にしてあります。

NGワードに関係しそうな設定を変更した覚えはないですし、みきりっちさんたちとの違いと言えば、サーバー(私のブログはblog2サーバー)が違う事ぐらいでしょうか? NGワードが日々変わっているという話もDSKさんから出てきましたが、そのせいでしょうか? よく分かりません。

私のブログもNGワードでやられるのは、時間の問題なのでしょうね。

では。
愛好家S URL 2016-01-15 22:40  [Edit]

Re: はじめまして

初めまして、コメントありがとうございます♪

相互リンクしている方らの繋がりでお名前は知っておりましたが、まさか官能小説とは関係もないこちらに来られるとは思ってなかったのでびっくりです。
それだけこの問題は皆さんにも他人事ではないんだなと改めて感じております(汗)

色々貴重なご意見ありがとうございます。
結局、何が何だか分からないってのが困りますねぇ(汗)
みきりっち URL 2016-01-16 17:26

うまくいきましたよ♪

DSKです。

>調教・奴隷・痴漢……果ては「中学生」までNGワード

確認したところ「痴漢」と「中学生」は今だNGワードでしたが、調教や奴隷は大丈夫になっていました。

そして、愛好家Sさんの作戦
>例)NGワードが「○●」の場合……

これが拙ブログではなんと有効でした!
おかげ様で「チカン」などと風情のない表記に変更していた箇所が元に戻せました。ありがとうございました!(^^)

※リンク(下線部)にカーソルをあてるとポップアップする部分の表記では使えませんでしたが、本文が回避できれば充分であります。

サーバーのちがいなのでしょうかねぇ……。
よくわかりませんねぇ……。(^^;)
DSK URL 2016-01-21 00:55

Re: うまくいきましたよ♪

コメントありがとうございます♪

おぉ、効果があったんですね。
まだこっちは試していないので、効果の程は分かりませんが、大丈夫そうかな…(汗)

しかし、膨大な過去記事の修正を考えると…、気が遠く…(汗)
みきりっち URL 2016-01-21 20:29

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 美少女文庫 レビューブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。