FC2ブログ

ファミ通文庫のカテゴリ記事一覧

美少女文庫のレビュー以外にもパラダイムノベルスや2次元ドリーム文庫なども扱っています。 興味のある1冊が見つかれば、幸いです。

カテゴリ:ファミ通文庫

ファミ通文庫のカテゴリ記事一覧。美少女文庫のレビュー以外にもパラダイムノベルスや2次元ドリーム文庫なども扱っています。 興味のある1冊が見つかれば、幸いです。

2010-11-08ファミ通文庫
ファミ通文庫 真・恋姫無双 萌将伝 恋都繚乱!小劇集真・恋姫無双 -萌将伝- 恋都繚乱!小劇集 (ファミ通文庫)posted with amazlet at 10.11.08小林 正親 エンターブレイン 売り上げランキング: 1933おすすめ度の平均: 確かに萌将伝だがAmazon.co.jp で詳細を見る10月発売のファミ通文庫の新刊です。読み終わったのでレビューです。アダルト要素のない作品ですが、一応PC版の原作がアダルト作品なので、掲載しています。今作の前...

記事を読む

no-image

2010-05-01ファミ通文庫
ファミ通文庫 真・恋姫無双 乙女繚乱☆三国志演義 魏書・外史 胡蝶の酔夢!真・恋姫無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~ 魏書・外史 ~胡蝶の酔夢! (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 S 17-1-3 SPECIAL STORY)posted with amazlet at 10.05.01小林正親 エンターブレイン 売り上げランキング: 184Amazon.co.jp で詳細を見る超人気美少女AVGノベライズ「魏」編、ついに登場!!「赤壁の戦い」に勝利した曹操と一刀たちは、白帝城に篭城しようとする呉...

記事を読む

no-image

2009-11-06ファミ通文庫
ファミ通文庫 真・恋姫無双 乙女繚乱☆三国志演義~ 呉書・外史 海戦!邪馬台国真・恋姫無双~乙女繚乱☆三国志演義~ 呉書・外史 -海戦!邪馬台国 (ファミ通文庫)posted with amazlet at 09.11.06小林 正親 エンターブレイン 売り上げランキング: 326Amazon.co.jp で詳細を見る超人気AVGノベライズ第2弾「呉」編!!「赤壁の戦い」から半年。亡き孫策と周瑜の「平和への夢」を未だ叶えられず、焦る孫権と北郷一刀の間では諍いが増えてい...

記事を読む

no-image

2009-11-06ファミ通文庫
ファミ通文庫 真・恋姫・無双 乙女繚乱・三国志演義 蜀書・外史 荒野の決戦! 真・恋姫無双 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀書・外史 -荒野の決戦! (ファミ通文庫)posted with amazlet at 09.11.06小林 正親 エンターブレイン 売り上げランキング: 7650おすすめ度の平均: 原作とは ストーリーは良いとして これはいい! 結構好きAmazon.co.jp で詳細を見る“美少女武将たちの三国志”の世界にタイムスリップしてきた北郷一刀。普通の高...

記事を読む

ファミ通文庫 真・恋姫無双 萌将伝 レビュー

ファミ通文庫 真・恋姫無双 萌将伝 恋都繚乱!小劇集

真・恋姫無双 -萌将伝- 恋都繚乱!小劇集 (ファミ通文庫)
小林 正親
エンターブレイン
売り上げランキング: 1933
おすすめ度の平均: 1.0
1 確かに萌将伝だが


10月発売のファミ通文庫の新刊です。
読み終わったのでレビューです。
アダルト要素のない作品ですが、一応PC版の原作がアダルト作品なので、掲載しています。

今作の前には、同レーベルのファミ通文庫で「魏」「呉」「蜀」編の作品が発売されています。
過去作品のレビュー記事は下の関連記事からどうぞ

今作の内容は、PCゲームの「真・恋姫無双 萌将伝」の作品をベースにした短編集となっています。
勿論全て原作版にはないオリジナルなストーリーです。

収録作品は
・「ホタルの記憶」主人公とと関羽の一夜の“でぇと”をめぐり蜀と魏が再び対立!?
・「パンダ大作戦」サーカス団で虐待されている白黒熊猫を張飛が救出に乗り出す!
・「お化けなんてウソさ」都にお化けが出るという噂が…呂布が目撃したその正体とは!?
・「伝説の宝を探せ!」董卓と賈駆が屋根裏で謎の地図を発見し、一刀たちが始めた宝探しの顛末は?
の4編で構成されています。

…これを見ると分かる人もいるでしょうが、メインヒロインがそれぞれ蜀のメンバーばかりなんですよねぇ(汗)
一応、他の陣営も出てきますが、あくまでも賑やかし程度のものですねぇ。

原作版は、三国が統一されて、皆仲良く主人公の元に集まり暮らしているため、もう凄い人数のヒロインがいるんですよね(汗)
そんな全キャラクターをこの文庫1冊で登場させるのは、不可能なのは十分理解していますが、それでも思ってたよりも偏ってたかなというのはありますね。

今回キャラクター紹介すらなかったしなぁ(汗)
まぁ、あれだけの人数紹介するだけでもページ食うのは分かりますけどね…。
なので、原作版(恋姫シリーズ)をプレイ済みなのが前提かな、そこら辺は。

話自体は、オリジナルの話という事もあり、個人的には楽しめたんですけどねぇ。
でも、やはり他の陣営のメンバーの活躍も見たかったってのは本音ですね(汗)
個人的には、「お化けなんてウソさ」での呂布(恋)のエピソードは良かったです。
あのシーンでは挿絵が欲しかったですけどね。
後は、関羽(愛紗)とのエピソードは、原作版で愛紗があの扱いを受けていただけに嬉しい人も多いのではないでしょうか。

挿絵は、他のシリーズとは違い、挿絵を描かれている方が異なっています。
今作ではカバーイラストが「八葉香南」さん、挿絵が「よう太」さんが手がけています。
なので、中の挿絵は結構違いが見られますね。
と言っても、悪い意味ではなく、また新鮮なキャラクター像になっていると思いますので、これはこれでアリかなと。
顔立ちが原作より女性っぽくなっているかなぁ。
張飛(鈴々)の挿絵、主人公の朝立ちをパンツ越しとは言え、握り締めているのはファミ通文庫OKなの…?(汗)

全体的な感想としては、発売されたのは素直に嬉しいですが、欲を言えばもっともっと見たかったなぁと思う作りでした。
これなら、以前のシリーズ同様、魏、呉、蜀版で分けてあってもいいかもなぁ…。

楽天はこちらからどうぞ
真・恋姫・無双(恋都繚乱!小劇集)

真・恋姫†無双~萌将伝~ 真・恋姫†無双~萌将伝~ 真・恋姫†無双~萌将伝~

DMM 原作PC版ダウンロードはこちらからどうぞ
真・恋姫†無双~萌将伝~

原作PC版
真・恋姫無双 ~萌将伝~
BaseSon (2010-07-23)
おすすめ度の平均: 3.0
2 いまさらながら
3 最後に作り手が守りに入ってしまった結果・・・
4 そこまで悪くはないと思う
3 なぜ騙し売りしたのか、ただただ残念。
3 ファンディスクなら


ブログランキング参加中です。
よろしければ応援お願いします♪

 カテゴリ
 タグ

ファミ通文庫 真・恋姫無双 乙女繚乱☆三国志演義 魏書・外史 レビュー

ファミ通文庫 真・恋姫無双 乙女繚乱☆三国志演義 魏書・外史 胡蝶の酔夢!


超人気美少女AVGノベライズ「魏」編、ついに登場!!
「赤壁の戦い」に勝利した曹操と一刀たちは、白帝城に篭城しようとする呉軍の先手を打って一歩先に入城した。その際、孫権と周泰を捕えることに成功する。その日、曹操たちは宴で「酔生夢死」なる酒を飲み干し、孫権らにもふるまう。だがそれは、飲んだ者の記憶を失わせる秘酒だった! 敵か味方かも分らなくなった曹操、一刀、孫権たちは、己の正体を思い出すべく城内で謎解きを始める。一方孫策たちは劉備の援軍を得て、白帝城への突撃準備を整えていた!

前巻の「呉書・外史 海戦!邪馬台国」の発売から半年ほど経過し、とうとう発売されました、最後の「魏」編です♪
ずっと楽しみに待っていただけに嬉しいですねぇ。
個人的に魏のメンバーは好きなので、楽しみでした♪
まぁ、「蜀」も「呉」もキライなキャラはいないんですが(汗)

このシリーズはオリジナルの展開が魅力なんですが、それゆえに出来にばらつきも感じる事も・・・。
蜀編は良かったですが、呉編は何かちょっとノリが変わった感があって、思ってたのとは違うかなという印象もあったので、今回はどうなるかと心配でもあったのですが、個人的にはなんら問題はなかったです。

物語は赤壁の戦いの後から始まり、勝利はしたものの今だ呉の抵抗は激しく、中々攻めきれていないもどかしい現状の中、白定城に篭城しようとしてた孫権らを捕らえる事に成功した曹操たち。
城内で曹操らは孫権の用意した「酔生夢死」なる酒を飲む事に。
しかし、それは飲んだ者の記憶を失わせる効果が(汗)

記憶がない状態なので、普段の関係性がなくなって、いつもの態度とは違うキャラクター同士のやり取りなどは見ものですね。
でも、やはり曹操らは記憶がなくてもリーダーシップが取れるあたりはさすがです(汗)
記憶がなくても、一刀を毛嫌いする桂花など変わらないものも・・・。
城内での記憶のない面々のお気楽な展開の外で、城外では白帝城を押さえようと進軍する呉軍の動きやそれに合わせてくる蜀などの展開も見応えがあります。
今作は魏編なので、当然魏の扱いは大きいんですが、呉の存在感も大きいです。
まぁ、魏と争っている状態なのでどうしても必要な立場なんでしょうけどね。
明命の出番が多めで嬉しいです♪
逆に蜀はほとんど出番が・・・(涙)

・・・てっきりサブタイトルに「胡蝶」ってあるので、あの人が現れるかと勘ぐったりしたんですが出ませんでしたね(汗)

主人公の一刀も一応何か活躍(?)したので、良かったです。
まぁ、かなり向こうが勝手に思い込んだ結果によるものなんですが、そういう所がらしくていいですねぇ。
アダルト要素は当然ないですが、待ってた甲斐はあったなと感じる作品で満足です♪

ちょうど最近、原作PC版で新作の発表されていたようで、現在予約が始まってますね。
早速私も予約しました♪


楽天はこちらからどうぞ
真・恋姫・無双(魏書・外史?胡蝶の酔夢!)

ブログランキング参加中です。
よろしければ応援お願いします♪

 カテゴリ
 タグ
None

ファミ通文庫 真・恋姫無双 乙女繚乱☆三国志演義~ 呉書・外史 海戦!邪馬台国 レビュー

ファミ通文庫 真・恋姫無双 乙女繚乱☆三国志演義~ 呉書・外史 海戦!邪馬台国


超人気AVGノベライズ第2弾「呉」編!!
「赤壁の戦い」から半年。亡き孫策と周瑜の「平和への夢」を未だ叶えられず、焦る孫権と北郷一刀の間では諍いが増えていた。そんなとき海の向こうの邪馬台国から壱与という少女が訪ねてきた。壱与は天照軍なる謎の軍団の侵略から自国を救ってくれたら、死者を蘇らせる「不死の薬」を譲るという。それがあれば孫策と周瑜が蘇る!? さらに天照軍が実は曹操軍との情報もあり、孫権たちは邪馬台国へ出航を決断する!

先月発売された、ファミ通文庫の続編です。
今度は呉をメインとしたオリジナル展開です。
前作では、呉は全く出番がなかったので、期待していたのですが、何か前作と少しノリが・・・(汗)
結構ノリのいい呉のメンバーだからか、今作は結構コメディなシーンも多数ありますねぇ。
ちょっと悪ノリしすぎな場面もチラホラ・・・。
個人的には前作くらいのがちょうどよくて好きなのですが・・・。

邪馬台国が舞台って話だったのであの人が出てくるのかと思いましたが、実際出番は一瞬でしたね。

そんな中、この作品でも、魏の出番があり、美味しい所を持っていく役どころは曹操らしいというか(汗)
今回は蜀の面々が逆に出番がないので、魏は色々出番多いなぁ。

これで残すは曹操の魏のみとなりましたね。
あとがきでも要望が多ければ、実現したいとあったので期待しています!
・・・でも、アダルトシーンがないのがなぁ(涙)

原作PC版
真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~
BaseSon (2008-12-26)
おすすめ度の平均: 4.5
5 これは良作だろう
5 他皆様の評価の通り!
5 初めて
4 真恋姫無双
5 魏END以外はいいですね

 カテゴリ
 タグ

ファミ通文庫 真・恋姫・無双 乙女繚乱・三国志演義 蜀書・外史 荒野の決戦!  レビュー

ファミ通文庫 真・恋姫・無双 乙女繚乱・三国志演義 蜀書・外史 荒野の決戦!

真・恋姫無双 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀書・外史 -荒野の決戦! (ファミ通文庫)
小林 正親
エンターブレイン
売り上げランキング: 7650
おすすめ度の平均: 4.0
4 原作とは
3 ストーリーは良いとして
5 これはいい!
4 結構好き

“美少女武将たちの三国志”の世界にタイムスリップしてきた北郷一刀。普通の高校生だったのが、突然“天の御遣い”として劉備や関羽らに迎えられ「ご主人様」と慕われることに!やがて劉備軍は“赤壁の戦い”に勝利。しかし敗軍の将、曹操が乗り込んできて、一刀はさらわれてしまう!さらに、曹操を追って劉備や趙雲、呂布たちが辿りついた村は、凶悪な五胡軍に略奪されようとしていて…?超人気美少女歴史AVGノベライズ、ついに登場。

ゲームを買いに行ったら、見つけてしまって思わず購入してしまいました(汗)
これは人気PCゲームの真・恋姫無双のオリジナルストーリーのノベルです。

ファミ通文庫なため、原作のようなHシーンなどのアダルト描写は全くないですので、このブログで取り上げるのもどうかなと思ったのですが、結構面白かったのでいいかなぁとレビューすることに・・・。

これは6月に発売済みのようで、今頃気づいたのは情けない・・・。
ファミ通文庫はあまり興味なかったので(汗)
知ったのは、ちょうどこの続編となる作品があったので、一緒に購入。

さて肝心の内容ですが、全くのオリジナルストーリーですので、原作プレイ済みの方はたまらないですね。
未プレイの人でも読めない事はないのですが、キャラ名など知っていないと誰が誰だかわからないかもしれませんね(汗)
一応主要キャラクターは、名前の紹介が載ってますがそれ以外のキャラはないので、ややこしいかも・・・。
ストーリーはあえて書きませんが、楽しめました♪

一応、タイトルに蜀がでてますが、かなり魏の曹操が目立っており、どっちがメインやら(汗)
まぁ、私も曹操は好きなのでこれはこれでありです。
呂布も出番、活躍の場が多くて嬉しかったです。
彼女の肉まんをもふもふとほお張る姿は最強ですねぇ。

挿絵も原作原画の人が担当しており、クオリティはさすがです。
・・・これで、アダルトシーンもあればなぁ(汗)

原作PC版
真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~
BaseSon (2008-12-26)
おすすめ度の平均: 4.5
5 これは良作だろう
5 他皆様の評価の通り!
5 初めて
4 真恋姫無双
5 魏END以外はいいですね

 カテゴリ
 タグ
Copyright © 美少女文庫 レビューブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます